こんにちは! おぬまです。
今日、友人Sと一緒にドイツパンのお店「SONNEN BLUME(ゾンネンブルーメ)」に行きました。
SONNEN BLUME
ゾンネンブルーメとは日本語で「ヒマワリ」という意味のドイツ語です。SONNEが「太陽」、BLUMEが「花」。
事実、お店の看板にはヒマワリのイラストが。
お店は大通りから一本入ったところにあったので、もしその看板がなければ僕たちは危うく通り過ぎてしまうところでした(^-^;
パンを買おう
店内に入ってみると、思っていたより広く「うわあ、広いね~」
そして明るい雰囲気が漂っており、全体的に開放感あふれるお店でした。
時間が夕方(15時過ぎ)だったのにもかかわらず、お客さんはけっこうたくさん入っていました。
むしろ、その時間帯の方が多いのかもしれませんが。。。
僕たちは2人とも、昼ご飯を軽めにしかとっていなかったので、「お腹空きすぎて全部食べたくなる(笑)」と言い合いました。
とりあえず「どれもいいなあ」と言いながら店内を一通りぐるっと回ってみて、それぞれが欲しいと思ったパンを選び取りました。
僕は洋梨のデニッシュとでっかいパン(名前は忘れました)。
友人はブレッツェルと、ソーセージを挟んだパン。
お店でゆっくりいただきました
レジで「お持ち帰りですか? それともお店で食べられますか?」と尋ねられ、
僕たちは、かねてからの望み通り「ここで食べます」と言いました。
イートインスペースもなかなか開放的で、おばあちゃんたちがパンを片手に談笑していました。
「これくらいの時間帯(16時前後)が、おばあちゃんたちにとって一番くつろげるときなのかもな~」と僕は思いました。
さて、パンを食べ始めてしばらくしてから、僕は写真を撮っていないことに気づきました。
買ってすぐに写真を撮ればよかったのですが、お腹が空きすぎてうっかり忘れており、「あ、写真撮ってなかった」と気づいたころには
僕はデニッシュを半分、でっかいパンを4分の1食べ終わったあとであり、
友人に至ってはもう全部食べ終わっていました( ;∀;)
ところで、でかいパンはかなりデカかったです。
たしかデニッシュが僕の拳くらいの大きさだったので・・・(もう半分食べちゃってますが)
・・・やっぱりでかい(笑)
「これ全部食べるのムリじゃね」と友人が心配そうな顔をして言いました。
お持ち帰り
案の定食べきれなかったので、僕はお店の人にお願いして袋を1枚もらいました。
そしてお店を後にし、友人と2人でしばらく大通りを自転車で走りました。
やがて僕のマンションが見えてきて、友人は「じゃあね」と去っていきました。
僕も「じゃあね」と返し、ゆっくりとマンションの駐輪場に入っていきました。
そこで自転車を止めていると、誰もいないと思ったのかピンクの髪の女学生が急に歌い始めました。
僕が駐輪場から「サッ!」と動くと、その人はびっくりして黙りました。
決して驚かせるつもりはなかったんですが・・・(笑)
このお店はアタリでした♪
今回訪れたドイツパンのお店、とってもおいしかったです(^^♪
公式サイトによると、パンを焼いている職人さんは2人いて、1人がドイツの国立パン学校でマイスターの資格を取得した人でした。(名前からして多分ドイツ人)
マイスターはドイツでパン屋さんを開くのに必要な資格で、取得するのにだいたい5~6年かかるそうです(大学のドイツ語の授業で習いました)。
もう1人はドイツで5年、スイスで3年半パン作りを学んだ日本人のようです。
どちらもドイツパンを作っている経歴が長く、「その道のプロ」といえそうです。
お店に並んでいるパンたちも、いかにも本場ドイツのパン、といった風貌を備えていました(笑)
お店の情報
九大伊都キャンパスから30分弱、僕の家からは20分。学研都市駅のイオンから少し東、牧のうどん周船寺店の少し西にあります。
ヒマワリの看板が目印!
興味のある方は、ぜひ一度訪れてみてください☆
定休日は木曜日で、平日は9:00~19:00、土日は7:00~18:00で営業しているようです。
明日、朝から焼き立てのライ麦パンでも買いに行ってみようかなあ・・・(笑)
返信がありません