57. また会おう!(下)

こんにちは! おぬまです。

「また会おう!(上)」からだいぶ日にちが経ってしまったので、「どんな話だったっけ?」とお思いの方もいらっしゃると思います。。。

なのでまずは、(上)のあらすじから振り返っていきましょう!

僕は8月24日、高校生の頃からの友人と再会しました。

実に、5カ月ぶり。

久しぶりすぎて、お互いにちょっと変な感じでした(笑)が、

友人の提案でスシローでお昼ご飯を食べることに。

僕は初めてのスシローに戸惑いながらも、心ゆくまで食事を楽しむことができました(^^)/

・・・さて、振り返りはこのぐらいにしておいて、さっそく続きをいってみましょう!

トイレ探し

スシローでお会計を済ませ、お店を出た僕たちは、駐輪場に着くや否や「どこ行く?」と話し合いを始めました。

「とりあえず、トイレに行きたい」と僕が言い出し(トイレ近いんですよね)、近くの「どんどんどんの森」へ行くことに。

途中にコンビニがありましたが、友人が「この辺のトイレは汚い」と首を振りました。

・・・しばらくして、「どんどんどんの森」に着きました。

まるで森のように生い茂る木々に囲まれるようにして、市立図書館や「アバンセ」という建物がそびえ立っていました。

上空から見た「どんどんどんの森」

僕たちは、それらの建物のうちどちらかのトイレを拝借しようと目論んでいたのですが、、、

その日、どちらも「休館日」でした(泣)

市立図書館には、外にもトイレがあるのですが、

そこもシャッターが下ろされていました。。。

「外のトイレくらい、休館日でも使わせてよ~(怒)」

怒っても仕方がないので、他の場所を探すことにしました。

そうだ、神野公園に行こう

「どんどんどんの森」から自転車で少し行ったところに、神野公園というところがあります。

「そこなら、トイレありそう」ということで、僕たちは神野公園に行くことにしました。

神野公園には、遊園地や庭園、小動物園などがあります。

トイレを済ませた後、それらの施設で遊ぼうというわけです。

神野公園の遊園地

結局、トイレは我慢できなかったので(笑)途中のコンビニで行きました。

友人が言ったとおり、少し汚かったですね。。。

それから、神野公園に到着。

夏休みだからか、平日なのに「神野公園こども遊園地」は、たくさんの親子連れでにぎわっていました(^^)/

この遊園地、入場料は無料だったので、僕たちは難なく園内に入ることができました。

↑ いい感じに人がいないところを撮ったので、ものすごく寂れた遊園地に見えますが、ちょっとカメラをずらしたら結構な人だかりができていましたよ( ゚Д゚)

僕たちは、「何する?」と言い合いながら、しばらく園内を歩き回りました。

不完全なエアホッケー

歩いているうちに、高校生の頃、別の友人と一緒に部活前にここにきて遊んだことをふと思い出しました。

・・・その日、時刻はすでに17時を過ぎていました。園内には入れたものの、アトラクションはすべて終了しており、僕たちは呆然と歩きまわりました(笑)。。。

あてもなく園内を見て回っていたところ、玉(ディスク状)が出されたままになっているエアホッケーを見つけました。

ところが、玉はあってもそれを打つ道具がなく、僕たちは仕方なく素手でエアホッケーの試合をしました。

季節は冬。僕たちは自分の手に玉が当たるたびに「いて!」「ううっ!」と叫びながら打ち合いました(笑)・・・

その思い出を一緒に歩いていた友人に話し、そのエアホッケーを探すことにしました。

僕の記憶を頼りに「この辺かな?」と見当をつけてみたのですが、見事に全部外れました(笑)

そこで、かつて冬の日に素手でホッケーをした友人にLINEで「どの辺だったっけ?」と聞いてみました。

すると、その友人はよく覚えていて、「確かバスケゲームの隣だったと思う」という言葉を信じて行ってみると、

本当にそこにありました!!(‘Д’)

しかし、今度はエアホッケーの道具がある代わりに玉がなく、それは100円を入れないと出てこないようでした。

ホッケーの台も、思っていたよりかなり小さく、「よくこんな大きさで楽しめたな」というくらいでした。

僕たちは「やっぱりやめとこう」とあきらめ、再び園内探索へ。

入り口は封鎖されてないのに出口が塞がれてる、危険な滑り台
誰もいないところに水を振りまくスプリンクラー

その後、一瞬「ジェットコースターに乗ろう」と意気投合したのですが、受付のおじさんの対応がひどすぎたので「頼まれても乗るもんか」と文句を言いながら去りました。

小動物園

こども遊園地は一通り見終わったので、今度は神野公園の中の別の場所を見て回ることに。

神野公園にはほかに、茶室やトンボ池、小動物園などがありました。

小動物園に行く途中、猫に会いました。

友人は猫を飼っているからか、あっという間にその猫を手なずけてしまいました。。。

そして僕の方を向き、「なでなでしないの?」と聞いてきましたが、僕は「猫アレルギーなんだ」とつぶやきました。

すると友人は大きくうなずきながら、「実は僕もなんだ」

え? 猫飼ってるじゃん。。。

「うん。猫飼って一緒に住むようになってから、今まで気づいてなかったけど猫アレルギーだったってことがわかったんだ」

「それじゃあ、いつも猫と戯れる時はマスクしてるの?(街を歩くみたいに)」

「いや。鼻をすすりながら戯れてる」

「・・・・・・」

小動物園。

・・・さて、小動物園。小動物園は、「小動物の園」なのか、「小さな動物園」なのか曖昧でしたが、見たところ前者のような気がしました。

その証拠に、小さな鳥などがたくさん飼われていた一方で、サルやキリンなどの大きな動物はまったく見かけませんでした。。。

小動物園を過ぎたあたりにハトがたくさんいたので、2人で順番に「ウワーーーッ」と叫びながら走り回りました。

ところが、すぐそばの小屋に人がいることに後で気づき、二人して「恥ずかしい~~」と言いながら、足早にその場から逃げ出しました(笑)

また会おう!

逃げ続けていたら、いつの間にか神野公園の入り口まで来ていました。

僕は例のごとくトイレに行き(笑)、その間に友人は僕の自転車のカギ(暗証番号式)を解除していました( ;∀;)

僕がトイレから戻ると、またまた「どこ行く?」と話し合いましたが、この情勢下では、ほかに行けそうな場所はもう見当たりませんでした。

とりあえず飲み物を買うために近くのドラッグストアモリに行き、野菜ジュースを買いました。

最近、野菜ジュースにハマっているんですよねー(^^)/

「とりあえずカラオケとかは、コロナが収まってからにしよう」ということで、この日は一旦別れることにしました。

別れ際に、「じゃあ、また来・・・」と友人が語尾を濁すので、僕が「・・・来週?」と聞き返すと、

友人は「え?」という顔をしてきたので「じゃあ来年?」と聞きました。

ところが、今度もまた首をかしげていたので、「じゃあ来世?」と聞くと、満足そうな顔をしてうなずいてきました(笑)

「それじゃあ」と僕は背を向け、オレンジ色の夕陽に目を細めながら坂を下っていきました。

(おわり)

カテゴリー

返信がありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です